カフェ勉で30歳から経理転職

カフェ勉で資格をゲッツして未経験30歳で経理職についた話

契約社員から正社員へ

私は新卒から契約社員としてコールセンターを運営する会社で約8年間働きました。

 

いつか登用制度で正社員になりたいと思いながら勤務していましたが、勤務していく中で年々この仕事に向いているのか疑問を感じつつも、反面外の世界へ飛び出す勇気を持てず、現状への焦りから資格の勉強をしながら仕事を続けておりました

 

金融系のコールセンターの案内業務を担当していたこともあり、担当業務への知識を活かせるFP技能士2級の資格を初めに取得しました。

 

次いで、汎用性が高いとネットで書かれていた宅地建物取引主任者、及び範囲がかぶる管理業務主任者マンション管理士をまとめて取得しました。

最後にこれも汎用性の高い簿記の2級、1級を取得しました。

 

転職を決意したときには29歳になっており、そろそろ契約社員から正社員になるには尻に火がついた状態

焦った私はとにかく正社員にならなきゃと、今までとった資格を元に転職活動を開始しました。

 

自身の性格上事務職向きとは思ったものの、贅沢は言っていられないと、宅建等を利用して不動産会社の営業職にも応募しました。

営業は向かないと判断されたのか、不動産3資格を携えても惨敗。

なんとか経理として採用され今に至ります。

 

未経験で経理へ転職した際の体験談は後日お話しします。