カフェ勉で30歳から経理転職

カフェ勉で資格をゲッツして未経験30歳で経理職についた話

未経験から経理職へ転職した方法

 

私はコールセンター運営業者の契約社員から、未経験で正社員の経理職へと転職しました。

未経験で経理に就きたいとお考えの方へ、少しでもお役に立てたらと、今回はその経験についてお話しします。

 

まずは転職時の状況について記します。

 

転職時の状況

・年齢:30歳(2013年)
・就業状況:契約社員として勤務中
・担当職種:コールセンターの事務(電話応対、教育、報告書作成等)
・取得資格:日商簿記1級等

 

このような状況でした。

 

転職にあたっては自己分析や面接での回答例の洗い出し等を行い、入念に準備しました。


この辺は市販の書籍を読んでいただくのが良いので割愛して、上記のような、あまり恵まれていない状況の私がどんな企業に応募したかや、どのような手段で応募したか等をお話しします。

 

応募方法や応募先の規模等


まず応募先企業ですが、地方の零細、中小企業を中心に応募しました。


中央区、港区、千代田区等の都心の中小以上の企業ですと、未経験で応募可能なところが少なく、かつ応募しても書類落ちというパターンが殆どでした。

 

また、30歳で契約社員のおじさんを、都会の企業がとってくれないようなぁという諦めもあり、小さな企業を中心に応募していました。


次に応募方法ですが、未経験なので、最初は「人材紹介会社」から斡旋していただこうかと転職サイト登録後、連絡をいただいた人材紹介会社複数社に登録しました。

 

しかし、登録するもブラック企業っぽいところを1件紹介していただいた後、梨のつぶてとか、「経理では紹介できません」と言われるとか、散々な状況でした。

 

人材紹介会社は人を売り込んで、見事売り込んだ人が入社した場合、入社先の企業からお金をもらうビジネスです。

 

残念ながら、売り込める可能性の低い、傷物商品は人材紹介会社でも扱わないのです泣

 

そこで、「イーアイデム」や「はたらいく」等、比較的小規模な企業を扱っている求人サイトから主に応募しておりました。

 

ハローワークは面接練習に使える! 

 

また、「正社員歴のない人へ仕事を紹介する」ことを売りにしている「就職Shop」という人材紹介サービスやハローワークを通しても応募しました。


残念ながら、これらを介しての応募では採用に至りませんでしたが、履歴書や職務経歴書の添削、面接の練習に付き合っていただき、自身にとり、大変プラスになりました

 

何しろ他の紹介会社には完全にそっぽを向かれておりましたが、就職Shopさんでは普通に人間扱いしていただけて、それも嬉しかったです。

 

結果


都市部から外れ、駅からも徒歩十数分、あるいはバス、という環境ですと、応募者も少なくなるのか、書類の通りもよく、埼玉県某市、駅からバス通勤の物流会社、および仏壇販売会社より内定をいただくことができました。

 

会社はいずれもプレハブ小屋のような所でしたが、ここから這い上がっていずれ転職してやろうと思い、物流会社へ入社することとなりました。


「埼玉県某市」「駅からバスで通わないといけない」「土曜は月2回のみ休み」という環境の会社においても、70名以上から応募があったとのことで、未経験での経理への転職のハードルの高さを感じました


物流会社での仕事自体は暇でした。


そんな中、1ヶ月程経った後、時間があるようだからと、現場(倉庫整理)の仕事に異動するよう司令を受けます。

 

やっとつかんだ正社員の座を失いたくないとの思いで、倉庫整理の仕事に就くも、現場の仕事は過酷な重労働で、椎間板ヘルニアを発症し、退職する人を目の当たりにしたこと等をきっかけに、異動から僅か2週間で退職を決意しました。


その後、1ヶ月半程無職になりながら、毎日就職活動に励み、幾度も不採用になりながらも、港区内、駅から徒歩5分の、クリニック、老人ホームを運営する企業にて、経理で採用していただきました。

 

ここでは未経験ながら簿記1級を取得していたことと、年齢や出身高校の偏差値(60台後半くらい)を評価していただいたようです。


ブログタイトルをびしっと書いておきながら、ここで、「こうやったから転職できたよ」という断定的な情報をご提供することはできませんが、あくまで30歳契約社員の転職例一例としてご参考にしていただけたら幸いです。

 

簿記1級も役立つよ!

 

私の感覚としては、30歳の契約社員経理未経験という、マイナス要素を補って経理として採用に至った決定打としては「簿記1級を持っていたこと」であると感じています。

よく「簿記1級は使わないから取っても意味ない」と言われますが、私の場合は年齢や転職以前の勤務形態等を考慮しますと、簿記1級がなければ、経理への転職は叶わなかったろうと思っています。

 

簿記1級の取得には時間がかかるので、どのような方にもお勧めできるわけではありませんが、採用先での話や、面接で簿記1級のことが度々話題に上ったことから考えて、年齢が20代半ば以降で、なかなか転職活動がうまくいかないという方には、有効な資格です。

 

簿記1級をとろう!!と明言できない煮えきらなさがありますが、ご自身の状況を考慮し、取得も転職のための一つの手段として、「簿記1級は無駄」という先入観を排していただければと思います。