カフェ勉で30歳から経理転職

カフェ勉で資格をゲッツして未経験30歳で経理職についた話

仕事紹介でハローワークは行くべきか?

f:id:ardija1048:20190408214823j:plain

 

 

こんにちは!

離職した場合の雇用保険の申請等でお世話になるハローワークですが、ご存知の通り、仕事の紹介もしています。

 

今日は「仕事の紹介」を利用するために、ハローワークを利用するべきかをお話しします。

 

結論から申し上げますと、「完全に個人の状況によりけり」となりますが、身も蓋もありませんので、どんな方がハローワーク利用に向いているかをお話ししたいと思います。

 

ハローワークを利用するべき方

①仕事の経験や年齢上、リクナビDODA等の転職サイトに載っている求人は敷居が高い方

リクナビDODAへの掲載には数十万円以上の費用がかかるため、これらに掲載されている会社はある程度お金のある、大きなところが多いです。

 

このため、未経験職種への応募時や、年齢が高い場合等、はなから門前払いされてしまうような敷居の高い会社が多いのですが、ハローワークは求職情報の掲載が無料で行えるためか、地元の中小企業が多く、敷居が低めな、未経験、高年齢でも応募可能な会社が多いです。


また、転職サイトでも、「はたらいく」「タウンワーク」「イーアイデム」等は、割合敷居の低めな中小企業の掲載が多いようです。

 

転職サイトにも格があります。

手当たり次第に登録しても、いくつもサイトを見て回るのは時間がかかりますので、ご自身の都合に応じてメインで使うサイトを2、3決めるとよいでしょう。

 

②履歴書・職務経歴書の添削や面接の練習をしてもらいたい方

 ハローワークでは相談員と呼ばれる職員が常駐していて、仕事の紹介や履歴書、職務経歴書の添削、面接の練習をしてもらうことができます。

 

均質の機械でなく、生身の人間なので、当たり外れが大きいのが難点ですが、熱意、経験のある相談員に担当してもらえれば、大変有用に活用できます

 

私自身も、未経験の経理職に就くため、初めて転職活動を行った際、職務経歴書の書き方がよくわからない中、思いっきりだめだししていただきました。


ちょっと凹みましたが、アドバイスに従って訂正したおかげで、ほとんど書類落ちしていた状況から、通過率が3割程までに向上しました。

 

高年齢、かつ未経験で経理職へ応募する場合、民間の人材紹介会社は殆ど力になってくれません。

というのは彼らはビジネスで行っているからです。


人材紹介会社を介し、紹介した人がその会社に見事入社すれば、紹介した人の年収の3割程を入社先の会社より紹介会社が受け取ります。

 

このため、私のように30歳と高年齢、かつ未経験で経理職へ転職しようとして、紹介会社を頼ろうとしても、就職の可能性が低い、つまり金にならないため、彼らは殆ど力になってはくれませんでした。

 

一方でハローワークは公的機関なので、その人の境遇にかかわらず、親身に相談に乗ってくれるので、②のような利用をしたい方には有用です。

 

おわりに

 ということで、せっかく普段雇用保険料を払っているわけですから、人材紹介会社に相手にされないような境遇の場合や、面接の練習、履歴書の添削をしてほしいという場合、ぜひハローワークを積極的に利用して、書類、面接力を磨きましょう!